ゆるりとのんびりと

数年前に心身のバランスを崩してから、今はのんびり休養しつつ色々と模索中。 日々のつぶやきやアウトプットなど。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、そばにいた本②

きのうの続きです。 yururi-engawa.hatenablog.com 今日紹介するのは、2冊目。 「クマとたぬき」(帆) この本、大好きです。 癒やし担当 森のどうぶつたちの存在に癒やされます。 春夏秋冬と、季節が巡っていくので、どうぶつたちと一年中楽しめるのもうれ…

2022年、そばにいた本①

冬ですね〜。 もう年末。あと2日で年越すとか早いなあ。 今日は、今年、そばにいてくれた本たちを紹介したいな〜と思ったので書いていきます。 全部で2冊です。 1冊目。 「セルフケアの道具箱」(伊藤絵美) この本、、、助けられました。 私、冬になると生…

雪の楽しみ

お久しぶりです。 サイトのデザインが気になって色々試しているところです。 冬で、外の景色がシックな感じなので、お庭のデザインにしてみました。 ところでみなさんの住んでいるところは、雪は降りますか? 私のとこは降ります…… 子供のころは雪大好きで、…

通信制高校が自分に合っていた話

通信制高校について ざっくり話すと、全日制高校に通ってるときに体調をくずして、通信制高校に行ったんです。 最初は不安だったのを覚えてます。 今は、行ってよかった。と思うし、通信制高校という選択肢があって、本当によかったって思います。 通信制高…

「今」に集中することのすごさ…

この前、『本当の頭のよさってなんだろう?』という本を読み返して気づいたこと。 「目の前のことに対して、自分の心を動かそうとしていない人は、すべてが冷めた感じ、単調な感じになっている。」 これ、最近の自分だなと思ったんです。 それを読んでから、…

初投稿

はじめまして。 今まで日記は書いてきましたが、ブログをやってみたいな〜と思っていて、とりあえず始めてみました。 よろしくお願いします。 追記(2022/08/02) 思い出したので書いておこう。 自分を見失いそうになって、ブログを始めたんです。 自分の好…