ゆるりとのんびりと

数年前に心身のバランスを崩してから、今はのんびり休養しつつ色々と模索中。 日々のつぶやきやアウトプットなど。

2023-01-01から1年間の記事一覧

畑は宇宙

畑を散策。 この白くてちっちゃいお花がとってもかわいくてきれいで。 遠くから見ると星座みたい。 満点の星空みたいでした✨ さわると、茎はシャー芯くらい細いんですよ。 すごいね。 ハコベっぽいかな?と思って調べたら、「カラフトホソバハコベ」っぽい。…

朝のスギナは美しい

水滴がクリスマスツリーみたいになってる。 きれい。 実物はもっともっと小さくて、もっときれい。

天然の青いじゅうたん

この前お散歩したら、青いちっちゃいお花がわーって咲いてて、じゅうたんみたいになってた。 雑草すごい。 梅も桜もいいし、雑草もいいんだよな〜。 天然のお花畑〜! きれいでした😊

『ひらやすみ』2巻を読んでいたら…小さな偶然にふるえる。

※少しだけ、ひらやすみ2巻のネタバレがあります。 未読の方はブラウザバック推奨です。 ↓ こんにちは〜。 この前買った『ひらやすみ』2巻を読んでいました。 ジーンとなって、いいなぁ〜と味わったり。 そしたら、本棚のシーンで 「ローファー」って文字が…

雨に癒される

こんにちは。 今日は雨。 雨の日は、家にずっといるのを肯定されてるみたいで、ちょっとうれしい私。笑 雨の日の外の自然が好き。 うるおってるぅ。 つくし親子。 苔が好きなんす。 みずみずしいね。 よもぎ?に水が溜まりやすいらしくて、 うるうるして、き…

好きなお花と遭遇。

こんにちは〜。 あったかくなったり、寒くなったり、慣れない季節ですね〜。 もうすっかり雪もなくなったな〜。 きのうお散歩に行ったら、好きなお花と遭遇しました。 今年初だね。あけましておめでとう。 春だね。 たぶんキュウリグサ。 春になったら出会…

満月と、おいしい空気と

・今日は満月。 やっと、寒さがなくなってきたなぁ。 外に出ていられるという嬉しさ。笑 満月の、薄い雲に隠れたときにまわりが虹色に輝くところが好きなんです。 田舎の空気はおいしい。 栄養たっぷりで、ずーっとそのまま外に出ていたい。 ずーっと、その…

心地よさに気づくことが、今の仕事

・心地いいもの探し 「メンタルを強くする食習慣」飯塚浩さんの本。 前半の、生き方や考え方がとても参考になる。ここを何回も読み返してる。 この部分だけでも読み続けていたら、人生はいい方向に進んでいきそうだなと思う。 それで、忘れたくないなって思…

はぁ〜〜〜っと息をはくと、いい感じ

季節の変わり目。 夜になると、なんとなく不安になったり気分がネガティブになってきたりする。 呼吸が浅い自覚があるから、はぁ〜〜っと息をはく。 すると、息がたっぷり吸える。 やってるうちに、頭がからっぽに、すっきりしてくる気がする。 やる前より、…

かわいいふせん

ダイソーのフィルムふせんがかわいい。 下のほうは、さっきのと同じシリーズの色違いのはず。 色味かわいいなぁ〜 かわいすぎて、「かっ、かわいい……」って声が出た。 つい買ってしまう。 気分が上がる🌸

体が弾むと、心も弾む

久しぶりのブログ。 🌼朝、テレビで「みんなの体操」やってた その中で、「体が弾むと、心も弾みます!」 と。 いいな🌟と思って その後、自分で検索して、やってみた。 体を動かすっていいな。続けてみよう。

2023年、やりたいこと(お題)

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 こんにちは。お題に初挑戦! 2023年にやりたいことや、目標とか。 ・視野、世界を広げる 教育テレビ、新聞、本などから情報収集。 好奇心、楽しく学びたい。 ・バードウォッチングしたい 季節の野鳥を観察…