ゆるりとのんびりと

数年前に心身のバランスを崩してから、今はのんびり休養しつつ色々と模索中。 日々のつぶやきやアウトプットなど。

2023年、やりたいこと(お題)

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

こんにちは。お題に初挑戦!

 

2023年にやりたいことや、目標とか。

 

・視野、世界を広げる

教育テレビ、新聞、本などから情報収集。

好奇心、楽しく学びたい。

 

・バードウォッチングしたい 季節の野鳥を観察したい

・あたたかくなったら海に遊びに行く

・不要な本やゲームソフトなどを売る

・資格を調べる

・海のゴミ拾いボランティアに参加してみたい

 

心がけ

・現在に集中する(『それでいい。』の本より)

・集中できなくなったら、脳を休ませる(違う部分を使う)。息抜きの時間を作る

・今の自分にできること、なんでもいいから行動してみる(考えすぎてなかなか動けないことがあったので)

・他の人のおすすめしたものを、気軽におためししてみる(世界が広がる)

 

健康系

・血流ゼロトレの片足のばしだけ続ける(末端冷え性改善したい)

・気づいたときに、はぁ〜〜〜と深呼吸

・朝7時ごろに起きたい

 

 

余談ですが、

自律神経の不調で、ここ3年くらいは療養みたいな生活してました。

治すっていうよりは、付き合っていく感じの症状。

それでも、ストレッチして体をほぐしたり、深い呼吸を意識したり、デジタル機器を見る時間を減らしたり、食事に気をつけたり、、、

前に比べたら、今ではとても健康的な生活になったような、、笑

 

深い呼吸を意識するようになってから、今までどんだけ呼吸浅かったんだ…!!っておどろきでした。

まだ呼吸が浅かった去年は、自転車に乗ってみても、呼吸が浅くてしんどくなって、それで不安になっちゃうから乗れなくて。呼吸が浅いと不安になりやすいのかな。

今思えば、呼吸する筋肉がカチカチになってたのかも。ほとんど呼吸しないで運動してるわけだから、そりゃ苦しいわ…!って気づけた。ありがたい。

 

呼吸を意識するようにしてから、今年自転車に乗ってみたら、自転車乗るときってこんなに呼吸してるんだ…!!ってまたおどろき。去年よりも呼吸できるようになったんですよ。笑

そういえば、今年は冷え性が去年よりマシだった。呼吸のおかげ…?

 

呼吸の素晴らしさに気づいた2022年。

 

今年も、のんびり、ぽかぽか。

楽しんでいきたいです😊