ゆるりとのんびりと

数年前に心身のバランスを崩してから、今はのんびり休養しつつ色々と模索中。 日々のつぶやきやアウトプットなど。

「今」に集中することのすごさ…

 

この前、『本当の頭のよさってなんだろう?』という本を読み返して気づいたこと。

 

「目の前のことに対して、自分の心を動かそうとしていない人は、すべてが冷めた感じ、単調な感じになっている。」

 

これ、最近の自分だなと思ったんです。

 

それを読んでから、目の前のことに対して、楽しもうとしてみた。

そして、涙もろい自分に気づく…

 

こんなの久しぶり。

 

いつもは、家族の前だと泣くの恥ずかしくて、涙出るのがいやだったんですよね…笑

 

そして、「なんかなつかしいなあ。そうそう、これが自分だよね…」って落ち着く感じがしたんです

 

 

次の日、前に読んだ本の『やっぱり、それでいい。: 人の話を聞くストレスが自分の癒しに変わる方法』のことを思い出したんです。

つながってるなあ。って…!

その本は、とにかく「現在に集中」が大事。ってことで。

 

「私たちが生きづらさを感じるのは、基本的に、心が過去や未来に行っている、というときです。」

 

「ポカポカは現在にしかありません。」

 

この本は個人的に、すごかったです。これをやる効果もすごい。まだまだ手探りだけど。

将来の不安や過去のことを思い出しても、脇において、集中!

でなんかいい感じです (抽象的ですね。笑)

 

本との出会いってすごい。

 

「今」に集中することのすごさを、感じてます。