ゆるりとのんびりと

数年前に心身のバランスを崩してから、今はのんびり休養しつつ色々と模索中。 日々のつぶやきやアウトプットなど。

通信制高校が自分に合っていた話

 

 

通信制高校について

 

ざっくり話すと、全日制高校に通ってるときに体調をくずして、通信制高校に行ったんです。

 

最初は不安だったのを覚えてます。

 

今は、行ってよかった。と思うし、通信制高校という選択肢があって、本当によかったって思います。

 

 

 

通信制高校に入ってよかったと思った理由

 

通信制高校に入ったことで、自分のペースで勉強できるようになったこと…!

 

自分なりにその教科と向きあえるようになって、

初めて勉強することの楽しさに気づいた。

 

新しい発見が楽しいんです。

 

(全日制の頃は、そんな余裕なんてなかった〜…覚えるだけで精いっぱいで、毎日めまぐるしかった〜……)

 

 

あと、朝自分で起きられるようになったこと。


全日制のときは、次の日になるのがいやで、ほぼ毎日?夜ふかし…。


2時とか3時ぐらいに寝て、7時ぐらいに起きてた……(休日は昼まで寝てた…)

 

今思うとびっくりなんですけど、そのときは毎日学校に行くだけで精いっぱいで、もういっぱいいっぱい。

 

「人はそのときの最善を選んでいる」っていうけど、ほんとそれ。

 

もうあれが精いっぱいだった。ほんとよくがんばってた……

 

 

今は、(自分の中では)早寝早起きができるようになって、自分で自分に驚いてる感じです。

 

夜になったら寝て、朝起きれるって、うれしいんです。笑 ずっと夜型生活だったので。

 

きっと、自分に合った環境だと、自分のペースで自然と整っていくんだな〜とか思いました。

 

 

 

こんな感じで、私には通信制高校が合ってたよ〜って話でした。