ゆるりとのんびりと

数年前に心身のバランスを崩してから、今はのんびり休養しつつ色々と模索中。 日々のつぶやきやアウトプットなど。

2022年、そばにいた本②

 

きのうの続きです。

 

yururi-engawa.hatenablog.com

 

 

今日紹介するのは、2冊目。

「クマとたぬき」(帆)

 

この本、大好きです。

 

癒やし担当💕

 

 

森のどうぶつたちの存在に癒やされます。

 

 

春夏秋冬と、季節が巡っていくので、どうぶつたちと一年中楽しめるのもうれしい。

 

 

私が住んでいる地域は、クマが出ることがあるのですが、これを読んで、野生のクマに対する考え方が変わりました。

 

クマだって、人のいるところに出てきたくて来てるわけじゃないんだ、と気づいたり。

漠然とこわいなあと思っていましたが、相手を知ること、理解することって大切なんだなあ、と思いました。

 

これ以上、野生動物の住む自然が減らないといいけどなあ。

と、ちょっと考えさせられる本でもあります。

 

 

冬の寒さに、もふもふをどうぞ!

 

 

個人的には、たぬきちゃんがツボです。かわいい😊

 

 

来年は、どんな本がそばにいてくれるんだろう。

そう思うと、ちょっとわくわくしますね〜😊